3回聞いたら音もだちっっ!

通販が大好きな私の音楽や購入品のレビューです。

LiI'bリルビー 『大好きだよ』

LiI'bリルビー 『大好きだよ』のご紹介です。
冬になると聞きたくなる恋愛ソングとして私がよくリピートして聴いている曲です。

LiI'bリルビーとは?

日本人女性二人組による音楽ユニットで2007年に結成されました。
2011年にラッパーのAILAさんがアメリカへ語学留学されていますが、リルビー自体は続いており、
現在はボーカルのMIEさんによるソロプロジェクトとなって活動されています。

またいつか再結成して歌ってほしいです。

参考:Wikipediaより
Lil'B - Wikipedia



この曲を知ったきっかけ


この曲を知ったきっかけは7年くらい前に書店で流れていて知りました。

当時の私は高校生で埼玉県内のとある高校に通っていた頃でした。
ちょうど東日本大震災があったころで、世の中が冷え切っており、暗い空気が漂っていた世の中で唯一、人の温もりや癒やしというものををくれたのが音楽でした。

今でこそEDMやダブステップなどの新しい音楽ジャンルが誕生していますが、どの時代にも恋愛ソングというものは存在しています。
昔の人も恋文を読んだりしていました。
それだけ人々の中では恋愛とは誰もが一度は経験する身近な体験であり、だからこそ共感したりできる需要の多いジャンルということがわかります。

この曲について

この曲は純粋な高校生の初恋をテーマにした曲だそうです。
初めてのハートの絵文字 などなど!
聞いているとこっちが恥ずかしくなってしまうようなセリフなども出てきますが、
初恋の甘酸っぱいあの日の気分に戻れないけれどまたあの頃の気持ちに浸るもよし!
恋人同士で一緒に聴くもよし!
もちろん恋愛はしていないけれどこんなすてきな恋をしてみたい!と憧れる方もよし!

私にとっては恋愛をするときの初心の気持ちを思い度させてくれる曲です。

いつになっても初恋とは大切なものです。
でも人は変わるものでいつまでもピュアな気持ちでいるのは難しいものです。
儚く短い思い出も歌にすると聴くだけでそのころの気持ちを思い出せるのですからすごいですよね。

聴いているシチュエーションによって曲の思い入れも変わってくるのが音楽の面白いところです。
ぜひ、大切な人と、恋愛をしていない人も、
あのころの初恋気分に戻ってみてはいかがでしょうか。


大好きだよ/スピードあげて